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マクドナルドでハンバーガー名公募のキャンペーンが始まりました!
採用された人には142万3500円の現金がプレゼントされます。
複数いた場合は抽選。
そこで、真剣にグランプリを狙えるネーミングを考えてみました。
目次(クリックでワープ)
「名前募集バーガー」キャンペーン概要
- 期間は2月2日10時半~2月15日23時59分まで
- グランプリは142万3500円の現金がもらえる
- 不採用でもマックフライポテト全サイズ150円クーポンがもらえる。
- 応募点数に制限はなし。WEB申し込みのみ。
- 審査結果は2016年2月22日(月)予定。
- 「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮称)」の商品名を考える
選考ポイント
おいしそう/親しみやすい/呼びやすい/楽しい/マクドナルドらしいの5点の評価ポイントを元に日本マクドナルドが審査の上グランプリを決定します。
以上5点が評価ポイント。
マクドナルドらしいってのは曖昧なので除外。
楽しいっていうのも基準が曖昧なので考えなくていい。
呼びやすい、おいしそう、親しみやすいの3点が重要な気がする。
マクドナルドの商品名の傾向
レギュラーメニューは使っている素材を前面に打ち出したわかりやすいメニュー。
季節メニューはチャレンジングな商品名が多い。
レギュラーメニュー唯一の変な名前
- モグモグマック
色とりどりの野菜を練りこんだチキンパティをグリルし、ケチャップで味付け
季節メニュー独特ネーミング一覧
- 月見バーガー
- グラコロ
- てりタマ
- スーパーマック
- プレミアムマック
- ホームメイドマック
- マック卵まん
- マック牛鍋パン
- レタペパバーガー
- ピタマック
ハンバーガー会社の商品名を知る
モスバーガー
- とびきりハンバーグサンド
- ソイパティ
- モス野菜バーガー オーロラソース仕立て
ロッテリア
- 絶品チーズバーガー
- 三元豚ヒレ勝つバーガー
バーガーキング
- BBQレタスバーガー
- ワッパー
ウェンディーズ
- ウェンディーズベーコネーター
- ウェンディーズバーガーダブル
グランプリ商品名を考える
使ってはいけない単語
スーパー、プレミアムは既にマクドナルド過去メニューで使用されたことがあるので使ってはいけない。絶品、とびきりは他社で使っているので使ってはいけない。
語尾の種類
マクドナルドで過去に使用されたことのある語尾は~マック、~バーガー、~パン。
他社メニューでは~サンド、~パティ、~仕立てが使用されている。
形容詞とは違い語尾であれば他社メニューからの転用は可能なはず。
グラコロのようにネーミング自体を短くして語尾に縛られなくする方法もあり。
メニュー名になりそうなパターン
- 4文字~6文字で親しみやすく覚えやすい名前
- 素材を的確に盛り込んで味が想像しやすい名前
- 今までの概念を吹き飛ばすようなオリジナリティ溢れる名前。ネタ。
商品名のキーワード
名前募集バーガーの使用素材
素材のキーワード
- 北海道産
- チェダーチーズ
- ほくほく
- 焦がし醤油
「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮称)」より抽出。
素材連想キーワード
- 大地
- 贅沢
- ご褒美
- 白い
- 濃厚
- 香ばしい
グランプリ候補の商品名
北北(ほくほく)バーガー
じゃかいものほくほく感と北海道の頭文字を掛けあわせたネーミング。
グランプリ候補筆頭。
大地WAO!(だいちわお)
「大地」の素材を活かしたハンバーガー、うまさに仰天のWAO!を合体
CMには元宝塚歌劇の大地真央を抜擢。
北の肉から(きたのにくから)
北海道を表す「北」、北の国からのもじり。
使用しているのは北海道産の牛肉ではないので表示法違反?か。
SMAP(すまっぷ)
S:スライスベーコン
M:まさかのコラボ
A:ありえない
P:ポテトフィリング
ポテト坊主(ぽてとぼうず)
丸いバンズを坊主と表現。愛らしさとユーモアを盛り込みました。
以上5つのネーミングをまじで応募しました。
オリジナリティ溢れる商品名(ネタ)
せっかく商品名を公募したので、無難な名前に終始してほしくありません。
公募から決定までとことんメディア、インターネットで話題を提供する覚悟で臨んでほしい。
ハンバーガーそのものではなくマクドナルドという会社をアピールできる名前を考えました。
起死回生バーガー
右肩下がりのマクドナルドの業績をうまく商品名に活かした「起死回生バーガー」このハンバーガーで蘇る。そんな強い気持を前面に打ち出した名前です。
中身がよくわからなくても、その決意を感じることができるので思わず注文してみたくなるはず。
不祥事お詫びバーガー
期限切れ鶏肉問題、異物混入問題など不祥事を巻き起こしてきたマクドナルド。
数々の不祥事をお詫びするためのハンバーガーとして制作。
実は、経営陣→消費者でなく、消費者に「不祥事お詫びバーガー」と注文してもらうことで、お詫びしてもらう構図(消費者→)になっているのは内緒。
応募時の注意点
商品名しか入力できない
商品名しか応募できないので理由とか説明できません。
SMAPとか何の頭文字を取ったかを説明できないと意味不明になってしまいます…。
@McDonaldsJapanのフォロー
Twitterで応募するには@McDonaldsJapanのフォローが必要(DMで当選連絡)。
応募してもTwitterのタイムラインには流れない。
タイムラインに流れないので応募も安心してできます。
タイムラインに流れてしまうと、同じ商品名を応募されて、万が一グランプリになっても、抽選になってしまうので、その対処かと思われます。
僕みたいに考えた商品名を公表するのも避けるべき。複数いた場合抽選になるなので。先着順にすれば解決するのにね。
追記
一番の売りであるポテトが見えないという、まさかの事態。
マクドナルドにありがちな商品写真詐欺が発覚してしまいました。
味もポテトが肉のうま味を邪魔してあまり美味しくなかったなぁ。
名前募集バーガー「北のいいとこ牛っとバーガー」に決定
正式名称を公募したハンバーガーの名前が「北のいいとこ牛(ぎゅ)っとバーガー」に決まったと発表した。応募総数501万6926件の中から決定。
残念ながら、僕の提出した案は採用されませんでした。
「北のいいとこ牛っとバーガー」に対する批判
早速色々な批判が出てるようです。
参考「北のいいとこ牛っとバーガー」が物議 / ほとんどが外国産と判明
参考【画像】「北のいいとこ牛っとバーガー」がパクリであることが判明
良くも悪くも、ネットでニュースになるというのはマクドナルドにとって費用以上の効果があったのではないかと思います。
ただ、マクドナルドで「北のいいとこ牛っとバーガー」と注文するのは恥ずかしすぎますね。全部言うの恥ずかしいから「北のいいとこ…」で察してもらうという注文パターンが増えそう。
実際によく使われているアプリランキング
先日発表された、実際によく使われているアプリランキングで、5位に「McDonald’s Japan」が入りました。(ちなみに1位「LINE」、2位「Facebook」、3位「Twitter」、4位「Yahoo!JAPAN」)
「おいしい」ではなく、「おもしろい」広告戦略を今後も続けていけば、「売れる」マクドナルドが再建されるのかもしれませんね。
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泣いて喜びます。
<a href="http://49hack.jp/namaeboshu-mcdonalds/">マクドナルド名前募集バーガーに本気で当選を目指したノート</a>