ヤマダ電機で全額ポイントバック賞に当選するも全額バックされなかったので問い合わせてみた

ヤマダ電機で全額ポイントバック賞に当選

この記事の読了時間は約7分です。

ヤマダ電機のアプリゲームで「全額ポイントバック賞」に当選。

全額ポイントバックされるとおもいきや、一部のポイントしか付与されませんでした。

電話して、なぜ全額ポイントバックされないのか聞いてみました。

スポンサーリンク

ヤマダ電機の全額ポイントバック賞

全額ポイントバック賞とは、

買い物後に1日1回アプリで遊べる釣りゲーム(ポイントバックゲーム)の

最もお得な目玉商品のこと。

ゲームはアプリからだけでなくWebからも参加できる

参考 http://pbc.mymd.jp/card

ゲーム参加条件

  1. 「ケイタイde安心会員」というヤマダ電機のアプリにユーザー登録をしている
  2. 期間内にヤマダ電機・LABI・テックランド・ヤマダモバイルのどこかで商品を購入

ヤマダ電機 ケイタイde安心

ヤマダ電機 ケイタイde安心
開発元:Nihon Unisys, Ltd.
posted withアプリーチ

なんのポイントが全額もらえるの?

ポイントバックゲーム当選で、当日ご購入金額ポイントバック(上限10万ポイント)
複数回お買い物された場合、ゲーム実行時点までの当日会計のレシート合計金額がポイントバック対象となります。

ポイントバックゲームのルール

さらに、ポイントを利用した分のお支払もポイントバックの対象。

※当選後「商品引き換え」ボタンを押しとかないと無効扱いになる可能性あり

※ポイントバックでもらえるポイントは【期間限定ポイント】で有効期限1ヵ月。

 買い物をしてもポイントの更新なし。

※ポイントの反映はゲーム翌日

全額ポイントバック賞に当選した

paypayを使いに行った帰りに

参考 PayPayの誘惑に負けてPS4購入で全額還元!その後も奇跡が続いた話

ポイントバックゲームをしたら・・・

全額ポイントバック賞当選

・・・あれ?

さっき買ったのPS4とコントローラーで合計3万1159円。

全額ポイントバックなのに4319ポイント??

ポイントが反映されるまで待ってみたけど、やっぱり4319ポイントしか付与されず。

計算が間違っていないか

計算があっているならどう言う計算か

電話をして問い合わせてみました。

全額ポイントバックされていない時は問い合わせよう

問い合わせ先

参考 お問い合わせ|ヤマダ電機 YAMADA DENKI Co.,LTD.

店舗かアプリ運営のどちらに問い合わせるか迷った結果、アプリの方に電話しました。

アプリ案件だし、店舗の人にアプリの愚痴言っても理解できないと思ったので。

電話番号:0570-0099-900

電話窓口(AM10時~PM9時まで)

家の固定電話からだと60秒10円でした。

混雑していると待たせてくれず、電話が切れるので少しイラっとしますw

メールでも受付してますが、やりとりがスムーズにできないので今回はスルー。

電話の流れ

  1. こちらの困っていることを話す。
  2. 向こうが本人確認を求める(電話番号、名前、生年月日、郵便番号)
  3. 「一次受付では対応できない案件なので、上の者に確認して折り返し電話をする」
  4. 1時間半ぐらいで折り返しの電話あり。
  5. 向こうが本人確認を求める(登録メールアドレス)
  6. 4319円の謎を教えてくれる
  7. 今後の流れについて教えてくれる

4319円の謎がとける

折り返し電話をしてくれたカスタマーの人が4319円の謎について教えてくれました。

その内容が以下。

@49hackJpが11日に支払った総額は3万1159円、全額ポイントバック賞が当たりました。

本来ならこの3万1158円+5400円3万6558円が全額ポイントバックの対象となります。

5400円というのは

PS4のレシートは税込3万0747円−5400円値引きの計算になっているので

その分の5400円も全額ポイントバック対象にシステム上なります。

(おそらくPS4大バンバン振る舞いキャンペーンの兼ね合いでそんな計上の仕方をしている。通常価格より5000円引きっていうのがキャンペーンだから)

49hack
払ってもないお金がポイントバック対象とかすごいな

しかし、同日11日に1度キャンセル処理(−32239円)が入っているので

36558−32239=4319となり

全額ポイントバック賞が当たった時に4319と表示されていました。

49hack
もし、大型家電キャンセルした当日に別の買い物して、全額ポイントバック賞当たったら、−〇〇円が当選して、俺自腹切らなあかん可能性もあるんかw・・・

キャンセルの内容について

  • キャンセルがあったかどうか
  • キャンセルはどういった内容だったか
  • キャンセルをする際にお店側から何か説明はあったか

以上の3点を聞かれました。

「9日に同じ物を購入したが、『お店のレジミスがあったので再度来店してキャンセル処理した上でもう一度会計処理させて欲しい』と電話で言われたので、再びお店に行ってキャンセル処理をした」

「『キャンセルしてもいいですか?』とは念を押されたが、その他の説明は何もなかった」

と伝えました。

カスタマー → お店 →@49hackJp

カスタマーサポートの人は事情をきっちりと理解してくれました。

今回の件はこちら(ヤマダ電機)側に非があることを認めてくれた上で

  1. その後の対応についてはお店側との相談になる。
  2. お店にはこちら(カスタマーサポート)から話しておく。
  3. お店から折り返し電話するのが明日になってしまう。

ことなどを話し電話終了。

最悪のケース:お店から謝罪のみ、4319ポイントも没収。

最高のケース:足りてない32239ポイントを補填してもらえる。

次の日、お店から電話。

「4319ポイントは期間限定ポイントで付与されてしまっているのでそのままになりますが、足りていない32239ポイント通常ポイントで付与します。

49hack
問い合わせしてよかった(涙)

まとめ

  • キャンセル処理をしてしまうと−〇〇円計算となり、全額ポイントバックされないことがある
  • 疑問点があればカスタマーサポートに問い合わせてみる
  • 楽天と違いかなりスムーズに対応してくれるから安心

参考 楽天カードの分割払いを繰り上げ返済するための手続きと注意点、計算式など

ヤマダ電機はどうすればよかったのか?

1+ 2か3か4か5

システムの改変、ルールの改変は必要だと思います。

レジミス厳禁

1.まずレジミスしないw

ゲームシステムを改変する

2.キャンセル処理をした同日に購入した場合はアプリゲームができないようにシステム上する

3.キャンセル処理をした同日に購入した場合はアプリゲームはできるが、全額ポイントバック賞が当たらないようにシステム上する。

システムは変えない、事前告知

4.システム上は改変せずに、キャンセル処理をする時に、注意点として全額ポイントバック賞が当たっても全ポイント付与されないことになると伝える

システムは変えない、事後対応

5.@49hackJpのような可能性は万に1つなので、クレームとして上がってきたら対応する


この記事をブログ等で紹介する際は下のHTMLコードをコピペしてお使い下さい。
泣いて喜びます。

<a href="http://49hack.jp/yamadadenki-zengakupointback/">ヤマダ電機で全額ポイントバック賞に当選するも全額バックされなかったので問い合わせてみた</a>

google関連記事広告
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA