SoundPEATS社のbluetoothイヤホンを返品(無料交換)する方法

soundpeats返品方法

この記事は2017年6月10日に更新しました。
情報が古くなっている可能性があるのでご注意ください。

この記事の読了時間は約7分です。

soundpeatsのbluetoothイヤホン「QY8」が故障したので、初期不良品扱いで交換できないかと連絡して交換するまでの話。返品方法についてまとめます。実際に商品が届くまでの期間、故障の詳細についても。

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返品方法

返品できる条件

返品するには以下の2つの条件をどちらも満たす必要があります。

  1. 買った日から1年が経過していない
  2. 破損・改造などによる人為的な故障ではない

僕の場合は商品を開封してましたし、治せるかもしれないと思って中身も開けたし、購入後3ヶ月経過してたし、クーポンで買った商品でしたが返品に応じてくれました。保証書みたいな物も求められませんでした。

保証期間は一年

SoundpeatsのQY8は「保証期間は一年間」です。

Amazonの商品ページなどで[メーカー直販/1年保証付]と書いてますし、製品のユーザーガイドにも「保証期間はお買い上げ日より一年間」と書いてます。

ややこしいのはAmazonの「保証とサポート」の項目に

返品: Amazon.co.jpで購入した商品について、原則として未開封・未使用のものに限り商品到着後30日以内の返品を受け付けます(返品および交換不可の商品を除く)。

Amazon | SoundPEATSQY8 Bluetooth イヤホン

と書かれてあるので「30日経過してるし、開封したから無理なのかな」と思ってしまう点。Amazonの保証する期間とメーカーの保証期間が違うので「どちらが適用されるの?」とユーザーは混乱します。迷ったらとにかくメーカーのカスタマーサポートに連絡してみましょう。

僕の場合、買ってから3ヶ月だったのでメーカーの保証期間内でした。

カスタマーサポートの連絡先

ユーザーガイド掲載されているメルアド

製品が入っていた箱にあるユーザーガイドに連絡先が掲載されています。

Amazonに掲載されているメルアド

2017年6月10日現在有効なメールアドレスに記載変更、記事更新。

Amazonの苦情レビューに対するコメントにも連絡先が載っています。

メルアドに.jpが入ったAmazon掲載の方で連絡しました。

返品までの流れ

  1. カスタマーサポートに不具合が出ていることを連絡する。
  2. 担当者から返信が来るので、ご注文番号(Amazonの)を入力して送信。
  3. 不良箇所の写真を送ってくれと返信が来るので、画像を添付して送信。
  4. 不良品の訴え了解しました、商品を送る宛先はこれでいいかと返信が来るので、確認して返信。
  5. 出荷の手配完了の連絡がくる。商品到着を待つ。

返品に関するQ&A

Q.不良品は送り返すの?送料は誰負担?

A.不良品を送り返す必要はありません。なので送料は発生しません。

4の段階のやりとりの時に、カタコトの日本語で以下のメッセージが書かれていました。

「弊社を御信頼頂き、この度当方は新しい機器を送付致します。できるだけご迷惑をかけないで、お手元商品は返品不要でございます。」

メール内容より引用

Q.Amazonの注文番号ってどうやって確認するの?

A.Amazonにログインして注文履歴から確認できます。

購入した商品が一覧で出ている所から該当商品の右上に掲載されています。

soundpeatsの返品方法

Q.返品までに要した期間は?

A.メールでのやりとりは連絡当日と次の日までで完結。商品到着まで約10日(※)

メールで不具合を報告して4時間後に返信が来ました。次の日までには「返品OKなので、送付先住所を確認」までいっきに進みます。

※9月29日に連絡して30日の夜には「送付先それでOK」と返信したんですが、10月1日~7日はsoundpeats社が休みということで、8日に出荷の報告があり、家に到着したのは10月10日でした。

なので通常であれば、不具合報告からメールやりとりが終わるのが1日~2日、商品発送して到着するまでに2~3日、合わせて3日~5日で商品が届きます。不良品を返品する必要がないのでだいぶスマートな手順になっています。

Q.できるだけ早く商品を発送して欲しい

A.最初の問い合わせの時に注文番号、不良部分の画像、送付先住所をいっきに書いておけば短縮されるかも。

ただし、support.jp@soundpeatsaudio.comに情報を盛り込んで連絡しても、担当者から連絡がくるので、また同じ内容の物を送る必要が出てくる可能性が高いです。

僕の場合も、注文番号をsupport.jp@soundpeatsaudio.comに書いて問い合わせたんですが、その後の担当者?kecy@soundpeatsaudio.comさんからのメールで「注文番号教えて」というテンプレみたいなメールが来たので、「おいおい注文番号さっき書いてたやん!」みたいなことになりました。

なので担当者からメールがきたら、注文番号、不良部分の画像、送付先住所をいっきに書けば期間短縮になるかもしれません。最初の問い合わせはとりあえず担当者につないでもらうための連絡だと思ってたほうがいいです。

問い合わせ用テンプレ

問い合わせを簡単に行えるように、必要な文面を書きました。コピペして使って下さい。

件名:商品の初期不良・返品について

内容:(商品名~)SoundpeatsをAmazonで(~年~月)に購入しました。

【状態について書く、物理的な破損がある場合は写真添付】

一年間の返品保証があるそうでうが、対応してもらえますか?
よろしくお願いします。

Amazonの注文番号:~

商品送付先住所:~

QY8の故障

QY8についてはBluetoothイヤホンデビューしてわかったメリットとデメリットで紹介しています。僕の初めてのBluetoothイヤホンでした。

音量大ボタンが壊れた

ある日突然、QY8の音量大ボタンを押しても反応しなくなりました。音量小ボタンは反応します。押し方が悪いのかと思って深めに音量大ボタンを押すと、音量小ボタンが反応してしまいます。

結果、ボリュームがめちゃくちゃ小さくなってしまい、スマホ本体でBluetoothの音量を最大にしても音が小さくてまともに聴こえないということになりました。

face_ojisan_trouble-1

「あれ?おかしいな」で触っていたら、気づけば音は蚊が飛び回る音程度にしか聴こえなくなってしまうというコントみたいな設定でした。

中身を確認する方法

「中の部品が外れているだけかも知れない」と思い、中身を開けてみました。

製品によっては中身を開けた時点で保証の対象外となることもあるとわかっていたんですが、部品が外れてるだけなら治せるかもという期待の方が強かったです。

QY8は2枚のプラスチック板が合体してできていて、その中に精密機械があります。本来購入したユーザーが中身を見ることは想定していないので、プラスチック板を分解するのが大変でした。めちゃくちゃ硬いので、おっさんの力では2割位の隙間を作るのが精一杯でした。

わずかにできた隙間にカードを差し込んで、テコの原理で思いっきり圧力をかけるとプラスチック板を2枚に分解でき、中身を見ることができました。いらないカードを使うのがおすすめです。

soundpeats-qy8の分解

音量調整の所が比較的隙間ができやすいので、そこから攻めました。

故障の原因

音量大ボタンのハンダごてが外れていて、外部の物理ボタンを押しても反応しないのが原因でした。

soundpeatsイヤホンの故障

まとめ

  • 返品までの手順は意外と簡単でした。
  • 不良品を送り返す手間はなく、通常なら約5日で商品が届きます。
  • 最初の問い合わせ(support.jp@soundpeatsaudio.com)はとりあえず担当者につないでもらうための連絡。担当者からメールがきたら、注文番号、不良部分の画像、送付先住所をいっきに書けば期間短縮になるかも。

感想

今回は物理的破損があったのでメーカーも確認がしやすかったと思います。それが内部の音がおかしいとか片側の装着感がおかしいといった訴えの場合は確認作業が難航しそうですね。

ともあれ、Soundpeats社の1年間の製品保証は本当でしたし、商品発送まで気持ちよくやりとりができました。初期不良なのか使用中の破損なのかどちらかはっきりしない場合でも、「お客様が困っているなら新しいもの送ります」という態度を感じました。

10月1日~7日はsoundpeats社が休みというあまりにも都合のいい休み(僕の運が悪い)のは「人員が少なすぎて出荷の手はずが整わないから先延ばししてるんちゃう?」と勘ぐりたくなりますがwwそこは信用したいと思います。

少額の製品なので買いなおすのも手でしたが、面倒くさい返品交渉をやってブログのネタにすることにしました。転んでもタダでは起きない戦法で、これからも記事を書いていきます!


この記事をブログ等で紹介する際は下のHTMLコードをコピペしてお使い下さい。
泣いて喜びます。

<a href="http://49hack.jp/soundpeats-henpin-howto-qy8/">SoundPEATS社のbluetoothイヤホンを返品(無料交換)する方法</a>

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コメント

  1. まもる より:

    このブログのおかげで無事に新しい商品が届きました!!

    本当にありがとうございますm(_ _)m

  2. ゆかな より:

    わざわざコピペ作ってもらってありがたいです!ですがsoundpeatsさんからの返事のメールがなかなか来ないです…
    電話した方がいいのでしょうか?すみません、自分で聞けよ!って感じですが…

  3. 落合浩 より:

    私が、購入したのは、Q15なんですが、ちょっと購入した日日が、解らないのですが、音楽を聴いていて、2.3分止めてから、音楽を聴こうと思い、スイッチを、入れたところ、音がしなく、充電している最中も、スイッチが、切れなくなりました。まだ、保証期間なのか解りませんが、とりあえず、Q12を、購入してみました。Q15が直るので有れば、直してまた、使いたいのですが、どうしたら、良いでしょうか?

  4. yas より:

    検索からこちらを発見し拝読いたしました。
    安価でコスパのいい商品の提供だけでなく、サポートも手厚いとはSoundPEATS恐るべしですw
    ちなみに、公式Webページからアカウントを作り製品を購入したことを登録すれば無料でさらに半年の保証期間が追加されるそうです。

    • kodou kodou より:

      yasさん情報ありがとうございます。
      購入した商品の箱に、登録すれば商品を無料で試せる?みたいなことも書かれていた気がします。
      興味のある方は登録がおすすめですね。

  5. 通りすがり より:

    こちらの記事を参考に無事交換してもらえました。ありがとうございました。

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