この記事の読了時間は約13分です。
月額レンタルで使用しているポケット型Wifiの【FUJIWifi】
@49hackJpは契約して約2年。
モバイルルーター「GlocalMe G3」のバッテリーが膨張してきたので交換対応を求めました。
- 交換品到着までの日数
- 交換までのメールのやりとり
- 交換対応時にかかった費用、注意点
- 返金対応までの日数などを紹介します。
目次(クリックでワープ)
バッテリーの膨張を感じたら早めに行動が吉
バッテリーの膨張を放置しておいても爆発するなどのリスクは低いようですが
膨張を放っておくと、電池の消費が極端に速くなったり、
中のSIMカードが取り出せなくなるというリスクがあります。
膨張を少しでも感じたら行動を開始するのがおすすめです。
膨張は短期間でひどくなります。
「あれ?こんな膨らんでたかな??」と思ったら、まずは問い合わせてみましょう。
FUJI Wifi の問合せ先
バッテリー膨張時は、故障交換対応または「安心サポートPremium」に12か月以上継続加入いただいている場合はバッテリー劣化対応サービスにてご交換いたします。 弊社にて一度レンタル機器の状態を確認するため、「バッテリーが膨張している旨」を記載のうえ、下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ご案内メールをお送りいたします。
公式ホームページ掲載の問合せ先
問合せ先 https://mobile.fuji-wifi.jp/contact
FUJI Wifiお客様サポートのメールアドレス
株式会社レグルス
FUJI Wifiお客様サポート
MAIL:info@fuji-wifi.jp
┗24時間受付
※ご回答は翌営業日以降となる場合があります
TEL:0570-099-213(ナビダイヤル)
┗営業時間:平日11時~13時、14時~17時30分
※水土日祝及び弊社休業日を除く
交換までにかかった日数
FUJI Wifiのサポート対応はかなりザルな印象を持ちました。
連絡したのに返事がしばらくない場合は
再連絡を早めにした方がいいです。
メンテナンス中か、休日を挟んだかなど、条件はそれぞれ異なりますが
@49hackJpが交換までにかかった日数は以下。
1日目夜:公式ホームページから問い合わせ
2日目:返信なし
3日目昼:膨張がわかる写真を送って欲しいと返信あり(①)→膨張写真送付
4日目:返信なし
5日目:返信なし
6日目:大規模メンテナンスするから連絡できませんと返信あり(②)
7日目:返信なし(大規模メンテナンス)
8日目:返信なし(大規模メンテナンス)
9日目:返信なし(大規模メンテナンス)
10日目:返信なし(大規模メンテナンス)
11日目:返信なし(大規模メンテナンス)
12日目:膨張がひどくなりフタが閉まらなくなったため再度写真を2枚送る
13日目:お金の支払い方法について返信あり(③)→先出し方式で交換希望を伝える
14日目:交換機器発送の返信あり(④)
15日目:交換機器到着
最初に問い合わせてから交換機器到着までにかかった日数は15日。
交換機器が届いて一安心したものの
ここからは返金対応をめぐる戦いが続きます。
16日目:返却用レターパックにて故障機器返送
17日目〜26日目:「故障機器受け取った」の連絡なし(返金確約とれず)
27日目:「受け取りは完了したのか」「いつ返金されるのか」問い合わせる
28日目:番号検索したら受け取ってるみたい、返金がいつできるかは未定の返信あり(⑤)
39日目:中身確認できた、返金処理したから明細見てねの返信あり(⑥)
交換までに要したやりとり
①膨張がわかる写真を2枚送って
FUJI Wifiお客様サポートでございます。
お問い合わせいただきまして誠にありがとうございます。バッテリーが膨張しているとのこと、承知いたしました。
まずは機器状況を確認したく存じます。
お手数をおかけいたしますが、
「レンタル端末の状態が分かるお写真 2点」を【引用返信】にてお送りください。・膨張がわかる角度でのレンタル機器本体のお写真
・破損している箇所がある場合、その部分のお写真※影が入らないよう、明るい場所で撮影してください。
※ファイル形式(拡張子)は「jpg」「png」「gif」のいずれかにしてください。 お手数お掛けして誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い
申し上げます。
事前にスマホで膨張がわかる写真を撮っておくと素早く返信できます。
②大規模メンテナンスするので返信できません
9月2日に届いたメールの内容。
FUJI Wifiお客様サポートでございます。
お写真を送付いただきましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、
現在大型システムメンテナンスに伴い、
お客様サポートを一時休業いたしております。そのため、ご交換対応のメールについては、
9月8日(水)以降にあらためてご案内を行わせていただきます。
3、4、5、6、7・・・
メンテナンス中を理由にバッテリーを交換させない詐欺なんじゃないかと疑い始める。
③交換するのでお金は先払いか後払いかどっちがいい?
ご案内にお時間を頂戴しており、誠に申し訳ございません。
機器本体のご交換対応をさせていただきたく存じます。【対象回線情報】
管理No :
IMEI:——————————
——————————
■交換方法について
————————————————————
お手数ですが下記ABの交換方法をご確認のうえ、
『どちらの方法を希望か』と『送付先ご住所』を記載し【引用返信】をお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
交換方法:
送付先ご住所:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━A)先出し発送(デポジット式)
1.「デポジット金(一時保証金)5,000円(税込)」と「往復送料 740円(税込)」を決済後、
交換機器を発送します。
2.同梱の返送用レターパックを使用して、到着後3日以内(当日消印有効)までに
故障端末とmicroUSBケーブルをご返却ください。
3.弊社に故障端末が届き次第、デポジット金のお取消(返金処理)をいたします。 B)後出し発送(弊社着荷後に発送)
1.先にお客様より故障端末とmicroUSBケーブルを弊社へお送りください。
※送料はお客様にてご負担ください。
2.『追跡番号』と『送付先ご住所』を記載の上、メールにてお知らせください。
3.弊社への着荷確認を行い「片道送料 370円(税込)」を決済後、交換機器を発送します。ご返却先:
〒162-0045
東京都新宿区馬場下町5 早稲田駅前ビル4F
株式会社レグルス FUJI Wifi 宛
TEL:0570-099-213お客様からのお返事をもちまして、発送手配をすすめてまいります
。
『送付先住所』の記載がない場合は発送できません。——————————
——————————
■その他ご注意事項
————————————————————
・先出し発送についてはお客様からのご返信を確認後【2営業日】以内に行います。
・交換にかかわる料金は「ご登録のお支払い方法」にて決済いたします。
・弊社の在庫状況により、違う機種でのお届けになる場合があります。
・「自然故障」以外でのご交換の際に、『安心サポート』のご加入が確認できない場合、
レンタル機器一式の機器損害金をご請求することがあります。
・交換用端末は「不具合端末と同程度のデータ使用量端末」をお送りする場合があります。
・microUSBケーブルのご返却が確認できない場合は
「機器損害金 220円(税込)」をご請求いたします。
・ご返却不要の品が入っていた場合、弊社からのご返却はできかねますのでご注意ください。
Aの先出し発送にした方がメリットが多い
Aの先出し発送(お金先払い)にした方がいいです。
Bの後出し発送に比べて、交換機器も早く着くし、送料も後日返金処理してくれます。
ケーブルの返却を忘れずに
充電用のmicroUSBケーブルも返却が必要です。
ケーブルもレンタルしていたとは思ってなかったので意外でした。
無くしていても220円払えばいいので大丈夫です。
返送用レターパックは受け取ったらすぐに投函、厚さに注意
返送用レターパックは到着後3日以内に返却しないと、
こちらがレンタル品を窃盗した扱いになってデポジット分の料金が返金されなくなる可能性があります。
返送用レターパックはポスト投函でも返却できます。
ただし、レターパックとして送れるには厚さが3cmまで
バッテリー膨張のせいで閉まらないカバーを適当に入れてしまうと3cmを超えてしまいます。
なるべくバッテリーがぺちゃんこになるようにレターパック内に入れましょう。
@49hackJpは郵便局にレターパックを持っていったら厚さを測られ、ギリギリ3cmで冷や汗をかきました。
④交換機器発送の連絡
本日、ヤマト運輸にて交換機器を発送させていただきました。
お問合せ番号:
https://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko
※弊社の在庫状況により、違う機種でのお届けになる場合がございます。ご了承くださいませ。
※反映までにお時間がかかる場合がございます。その際はお時間をおいて再度お確かめくださいませ。 また【デポジット代】といたしまして【5,000円】、往復送料
といたしまして【740円】を、
ご登録いただいているお支払い方法にて頂戴いたします。また、以下のご返品を【ご到着から3日】以内に
同梱の返送用レターパックライト、梱包材に封入の上、お近くの郵便ポストへ投函にてご発送をお願いいたします。 ******************************
****************************** ****************************** *************
■ご返却品について
[ルータープランの返却品]
本体(電池パック・SIMカード含む)、USBケーブル[SIMプランの返却品]
SIMカード、SIMカードケース(SIMピン・SIMアダプター3種類 すべて含む)
※発送時期によりビニールケース「解説書付き」でお送りしている場合がございます。
************************************************************ ****************************** ************* ご返送の確認が弊社でとれましたらデポジット代【5,000円】
マイナス処理(取り消し)を行います。
万が一、【期日内のご返送】と【弊社での着荷の確認】がとれなかった場合はデポジット代の返金はいたしかねます。 ※注意事項※
・返送用レターパックの追跡番号の控えシールは弊社で剥がして管理しています。バーコード部分は郵便局用となりますので剥離いた しませぬようお願いいたします。
・ご返却品に欠品がございます場合、対象の下記機器損害金が発生いたしますので、ご注意ください。 ******************************
****************************** ****************************** *************
[ルータープラン]USBケーブル:220円(税込)
[SIMプラン]SIMカードケース:880円(税込)
************************************************************ ****************************** ************* お手元に製品が届き次第、お確かめくださいませ。
不備やご不明点があればどうぞご連絡ください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
先出し発送にかかる費用は5740円(後日返金)
送料は自己負担かなと思いましたが、送料も後日返金されるようです。
つまり、本体5000円、送料740円は先に支払いますが、全額返金されます。
自然劣化と判断されれば誰でも無償で交換してくれます。
いつデポジット分は返金されるのか問題
⑤届いてるみたい、返金についてはまた連絡する
ご返却いただきまして誠にありがとうございます。
追跡番号にて確認いたしましたところ、ご返却物の着荷の確認は行えております。 しかしながら、現在多数のお客様から弊社へご返却品をお送りいた
だいており、
返却作業につきましては順次、進めさせていただいております。ご返却品を確認させていただきましたら、
デポジット金の取り消しを行わせていただきますため、
誠に恐れ入りますが、作業の完了まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。 返却確認作業完了後にあらためてメールにてご連絡いたします。
何卒よろしくお願い申し上げます。
返却物の着荷の確認が行
「万が一、【期日内のご返送】と【弊社での着荷の確認】がとれなか
と言うのならば、着荷の確認は迅速、正確にすべきです。
⑥中身確認した、取り消し処理を行いました。
本日、ご返送いただきました機器の確認ができました。
丁寧にお取り扱いいただきましてありがとうございます。つきましてはご返却の確認にお時間を頂戴いたしましたため、
ご登録のお支払い方法にて頂戴していた、 デポジット代と往復送料の
取り消し処理を行いました。【注意事項】
■クレジットカードのお客様
・クレジットカード会社様により取り消し処理が即時反映されない場合もございます。
・後日、クレジットカード会社様の明細にてご確認くださいませ。■請求書払いのお客様
・請求書発行依頼の取り消し処理を行わせていただきます。
・万が一、請求書が送付されてしまった場合はお手数ではございますが、破棄をお願いいたします。 長らくお待たせしてしまい重ねてお詫び申し上げます。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
最初に問い合わせてから、返金確定まで要した日数は39日でした。
これだけ日数がかかってしまうとユーザーから FUJI Wifiに金を貸している状態です。
恐るべきことに、この時点で返金の明細が確認できていません。
返金処理の確認が取れ次第、また追記しようと思います。
FUJI Wifiはオワコンなのか
後日談として、【FUJIWifi】 は10月度決済処理を失敗。
一旦、全取り消しするというミスをしています。
9月25日の10月度ご利用料金の決済につきまして、
一部のお客様に決済処理の遅延およびご利用料金の金額相違が発生いたしました。 そのため、9月25日に実施したすべての決済を、一旦、取消しい
たしました。 10月度ご利用料金につきましては、ご請求金額を修正の上、
【 2021年10月14日(木)~2021年10月22日(金) 】に順次再決済を実施させていただきます。再決済処理が完了後、決済結果をお知らせするメールをお送りしま
すので、ご確認くださいますようお願いいたします。 この度は、お客様へ多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお
詫び申し上げます。
何卒、ご理解とご了承を賜りますようお願い申し上げます。
【FUJIWifi】の分かりやすさ、コスパの良さなどは好きなのですが
事務関係のレスポンスの悪さ、決済処理のミスなどで信頼感を落としています。
果たしてデポジット分はちゃんと取り消し処理を行ってくれているのでしょうか?
この記事をブログ等で紹介する際は下のHTMLコードをコピペしてお使い下さい。
泣いて喜びます。
<a href="http://49hack.jp/fuji-wifi-henpin-howto/">FUJI Wifiのバッテリーが膨張で交換!費用、到着までの日数、注意点など</a>